Rのぶろぐ

カテゴリ: 料理

今日は高校時代の友人Hが遊びにきました。

「R、ピザの作り方レクチャーして」

と言ってきたので、とりあえず、ピザ以外を仕込むことにした。

2017-03-08-12-50-28
 
ロールキャベツ


で、Hと早速ピザの生地作り

クックパッド見ながら、分量通り投入し、混ぜる混ぜる

ただそれだけなのに

「うわーーぁ!!なんで固まるのー??」
と不思議なところで驚くH。


誰が見ても"パパっと作れる"ように書かれている。
それがクックパッドの代名詞ではないのでしょうか?

むしろ、なぜ失敗するのか?聞いてみたところ。

粉類を測らずに、カップ計量をしていたそうな。
なんだかんだ、半分くらいの強力粉を無駄にしてしまったそうです。

ナムナム

この後、ご主人も一緒に夕飯を食べにきてくれたので、調子に乗って色んな種類のピッツァ作りました。
2017-03-08-19-24-36
人生初、テリヤキチキン。
生地+チーズ+テリヤキソース+チキン+マヨ+ノリ

完全にピザーラ再現できてました。

マヨがかなりいい役目を果たしており、
カイヤばりに「マヨーマヨー」
言ってたら、Hが抱腹絶倒しておりました。


2017-03-08-19-36-00
大人味
チーズ+ブルーチーズ+アンチョビ+キノコ+ルッコラ

2017-03-08-20-07-39

チーズ+ブルーチーズ+生ハム+ルッコラ
 
2017-03-08-19-16-50
 完全に食べさしの
トマトソース+チーズ+ベーコン+ズッキーニ

これとテリヤキチキンが相当子どもたちに売れました。

Hは学生時代にピザ屋でバイトしていた経験者だったので、さすが、成形がうまかったです。
「生地に穴を開けると、クリスピー感出るんだよ!」とプチ情報挟みながら、自らの爪で穴を開けるという粗雑なやり方も彼女らしくてよかったです。w
2017-03-08-15-29-56
 
2017-03-09-00-11-53
 
3時~7時までひたすら生地を作って焼いていた私たちですが、話すことは尽きず、とても楽しい時間が過ごせました。

Hも「楽しかった!ピザ作り楽しい!」を多分3回は言ってました。w


弱音を吐いても、それを前向きに変えてくれる良き友達に今日もありがとー!と言いたい。

2017-03-09-00-12-12
 娘♡H旦那w

またごはん食べに来てね! 


そして、夜、寝る前に怪しい咳をしていた息子。
危険を察知し、洗面器をスタンバイさせておくと、案の定リバース。

食べ過ぎとるやないかーーーい!

というわけで、無事?寝ました。 

めでたく、1/25に35回目の誕生日を迎えたRです。

年末に遊んだ友達で私と同じ誕生日がいたので、これはお祝いするっきゃないね!
と誕生日当日はみんなで集まることになりました。

 BlogPaint

プレモルのプレゼントをもらって、テンションアゲアゲの3人ww

2017-01-25-12-41-40

エスニック感満載の食卓でした。
BlogPaint
 子供たちが楽しそうにデコレーションしてくれたケーキ

2017-01-25-15-20-18
 粉糖まで散らしてくれちゃって、芸が細かいホストになってくれたママ(1/25誕生日)

子供たちを楽しませるためにわざわざ、こんなことまでさせてくれて、本当にありがたかったです。
BlogPaint
無理矢理、「ハッピーバースデー」を歌わせるww


 ろうそくフーッは4歳男児がしただけで、小学1年女子たちは大人ぶっちゃって
「私はやらなくていい」

なんて言ってたくせに、 今日、友達が我が家に来て、ケーキを用意してくれたんですが、我先にと、
「フーッフーッ」やってましたから!!!(笑)

まだまだ可愛いなと思いましたよ。

友人からは毎年恒例のソックスをいただきました。
image
今年は栄養ドリンク付き(笑)

私、最高10キロの大会とかしか出たことないんだけど・・・ww


でも、掴みはオッケー!
開けた瞬間笑いましたwww
「こんなに走んないってば!!!」

2017-01-26-15-29-15
ガーランドまで用意してくれてさ。
BlogPaint

このガーランド、喋っていたら突然、ガダッと落ちてきて、なんだか私の誕生日らしいオチがついていましたww

勢いで、YOU、うちにご飯食べに来ちゃいなYO

ってなって、我が家で夜ご飯~

家にあるもので、急遽作ったので、グリーンが足りていないキッシュ。

image

昨日MOCO'sキッチンでやっていた、パクチーサラダをマネして作った即席サラダ
2017-01-26-18-50-47


今思い出した!
確か人参も入っていたな!!

2017-01-26-18-50-50
で、豆苗の餃子の皮巻き。


と、まぁ、イイカンジにおつまみできたので、いざ、夜ご飯にしましょう!
ってなったタイミングで、子どものごはんを炊いていなかったことに気づく、安定のポンコツぶり。

夕飯がラーメンになって、子どもたちは結果的に良かったみたいだけどね~~。(笑)


午前中は会社に行っていたのですが、サプライズで、スタッフさんからおビールをいただきました。
(後ろで普通に働いている人がいるのがシュールw)
BlogPaint

 ということで、早速夜ご飯の時にいただき、満足満足

2017-01-26-18-49-02
BlogPaint
最高の友達と美味しいお酒とごはんに囲まれて、素敵な誕生日になりました!
ありがとー!!!


今年も楽しむぞー!!

早く厄払いに行くぞーーー!!!



 

ゴールデンウィーク最終日の夕方、友人から

「今から行ってもいい~?」
と連絡がきたので

「いいよいいよ~」
と即答

「実は今からコストコ行くんだけど、一緒に行く?」



「いくーーーーーー!!!!」 

 


と、ちょうど、大好きなコストコキッチンペーパーがなくなりそうだったのと、我が家の必需品、アンチョビを切らしていたところだったので、ホイホイと彼女の誘いに付いて行った。


娘は、何度か友達の車に乗せてもらって行ったことがあったのだが、息子は、この日がコストコ初体験だった。


クルマに乗車中の息子は外の景色をうっとり見ながら大人しくしているのに反し、
娘は、「まだ~まだ~?あと何分?」とヤカマシイ。w


そして、コストコに到着!!!

大きなカートに大興奮!!!!!
大きなお菓子に大興奮!!!!
大きな“おとなのふりかけ”を速攻カートに投入。ww
BlogPaint


息子にとっては大変楽しいテーマパークと化してました。
ビックサイズのお菓子、私の制止がなければ、ビックサイズのお菓子類でカートがいっぱいになるところでしたww

あーでもない、こーでもないと友達と喋りながらの買い物。
車内で、娘に喋る隙を与えずに、喋り続ける女2人。

メチャクチャ楽しかったです。

子ども2人乗せて押すカートは大層重たかったと思うのですが、友達ハズバンドがグイグイ押してくれて、むしろ、子守りをしてもらってましたw

帰宅後も、子どもとマリオカートして遊んでもらい、大満足のGWしめくくりとなりました。



最後に、私がコストコへ行くと必ず買う、マストアイテムを記載してみます。
・アンチョビ(698円)
zarotti_anchovies01
688円!!!
安くなってる!!

・さくらどり 手羽中ハーフ
o0800046713576062250
(1998円)特売だと1958円
・さくらどり 胸肉orもも肉(1998円)←多分、特売
sakuradori_momo

・ディナーロール
dinerroll01
(498円)

<在庫がなくなってきたら買い足すもの>
・キッチンペーパー(2498円)⇒2598円
towel003
・トイレクイックル(1618円)
ダウンロード

・ガムテープ(648円)
2
↑ずっとこれを買ってきていましたが、昨日は違いました。
メーカーが変わったみたいで、値段も変わってました。

(678円)
image

・セロハンテープ
468ba26c


やっぱり、ガムテープとかセロテープって、100均なんかで買うとどうも、ヨレたり、粘着が怪しかったりするんですけど、コストコは一流品なんで、そんな心配ないです!!!


ただ、ドーンとお金飛んでくので引きますw。


コストコ、微妙~に値段が上がっていることを知り、今後もこの金額メモはやっていこうと思いました。


そんな主婦っぽいブログで締めようと思います。





頂いたとろっとろの里芋を使ってコロッケを揚げました。
火が少々強かったようで焦げてしまいましたが、ウマっす!!!

私のレシピは
みじん切り玉ねぎ1個
豚ひき肉100〜150g
炒めたところに、めんつゆをひと回し、砂糖を大さじ1くらい、気分でだしの素をふりかけてみる。

里芋は茹でるか、レンチンして、柔らかくしたら、フードプロセッサーでブリリーンと潰す。←これ、とろとろの秘訣


潰れた里芋にマヨネーズを1プッシュ〜2プッシュ。


ひき肉たちと混ぜ合わせ、成形して衣付けて揚げます。

ソース味で食べるコロッケしか食べたことのない人はきっと感動するので、是非つくってみてください。


サツマイモの素揚げも美味!
コロッケ揚げた後だったので、衣がアチコチにへばりついてしまってますが、ご愛嬌で。
  
切ってすぐに揚げること。
じっくり揚げること。
カリカリになるまで揚げて、お塩を振ったら立派なおつまみです。
あまりにも美味しくてもう一回揚げてしまった。
二度目の方がカリカリに揚げられた。

そして、食べた直後の満腹感に罪悪感ハンパなかったですが、美味しかったのでヨシとしますw


お腹が痛いと言って下痢をしていても


3回トイレに行けば治る

という、おまじないに近い言い伝えを守ると不思議とお腹の痛みが解消された幼き日の思い出。。。

この3という数字が母のキーワードなのか、人から頂き物が2回続くと絶対その日のうちに3回目のお届け物が来るという、図々しいインチキ言い伝えを昔からよく言っていたのだが、、、


まぁ、あるんですよ。これが。

母も3件目が届いた時に、やっぱり!!!!と思わず言ってしまうこともww

ちなみに、今日は

①ママ友から野菜をどっさり
②ご近所さんからおやつ
③お隣さんから白菜

白菜もらった後、ニヤついてしまったのは言うまでもございませんね 笑

葉付きの人参

生で食べたら

あま〜〜〜い

葉っぱを使ってふりかけ作ってみましたが、結構葉っぱの香りがキツくて、食べきる自信がありません


里芋とタコの煮物

里芋がとろっとろでンマーー!!

大根の皮できんぴら

ふろふき大根

ちょっと素敵なお皿の上で

長姉の結婚式の引き出物です。
我が家ではなかなかお目にかかれないウェッジウッドの食器。

ビビりすぎて手洗いして、ソッコー棚にしまってます 笑

ご飯は里芋の煮物の残りの汁を再利用してみました。

残り物の秋刀魚の蒲焼はほぼ息子が食べてしまいました。


そんなこんなで、珍しい和食スタイルのR家の食卓でした。




↑このページのトップヘ