Rのぶろぐ

カテゴリ: 外食

ようこそおいで下さいました。
目を閉じたくなるような美しい方ばかりです。

まだまだ老け込むには、早すぎます。
でも、連れ込むには、遅すぎます。

こんな始まりで漫談がスタートするのかな?

綾小路きみまろの漫談の名言集なるものをズラッと読み漁ってみたところ、
結構綾小路が、おばさんたちをディスる言葉が続く中、夫もそこそこ応戦している内容も出てきたので、少し抜粋


出会った頃の妻は食べたくなるくらいかわいかった。
あれから40年!
今思うのは、あんとき食べておけばよかった。


センスの悪い服ばかりかっている主人に
文句を言ったら
「お前を選んだのは俺だぞ」といわれ、
返す言葉がなかった


あれから46年…

本当であれば、「あれから40年…」と切り出したところで、可愛かった嫁がどんどん崩壊していく流れになるのですが、

私の両親は3/2が結婚記念日で、結婚46年となりました。
なんの節目でもないようですが、今年は節目の年となりました。

というのも、私の実家は自営業をしており、その家業を引退し、初めて迎えた引退1年目の節目の年となったわけです。

姉2人と相談し、家族5人で集まって慰労会をしようということになりました。

わりとグルメな母の舌を唸らせるためのお店探しを3人で相談し、あれこれ言いながら決まったのが
こちらのお店

西麻布 万葉

アクセスがいいとは言い難い場所でしたが、予約時間前になると着物美人が私たちをお出迎え。
若干お店の場所に迷っていた私と母は危うく、オープン前のBARのドアに手をかけようとしていたところでした。w

全員そろったところで数々の手の凝ったお料理が運び込まれました。


IMG_3753
IMG_3759
IMG_3760
IMG_3761
IMG_3762
IMG_3763
きれいな仲居さんがよそってくれるご飯はそれはそれは美味でした。
IMG_4120

IMG_3765

IMG_3768
お店を予約する際に、両親の慰労会であることを事前に伝えていたら、
こんな粋なサービスをしてくれました。

IMG_3769
IMG_4116
↑表情わかりにくいけど、全員笑顔ですww

花を育てるのがとっても苦手な両親ですが、こんな日くらいプレゼントであげたいよね?
と三姉妹で話し合い、長姉に買い物を頼んだら、この花束の中に「コデマリ」を入れていた。

私達家族にとって「コデマリ」というのは思い出の花である。
実家の庭先(いや、あの狭さは花壇、、、いや、隙間、土…ww)に植えてあったコデマリが毎年春になると、この写真のように、道路に向かって垂れ下がるように咲いていた。

こうして春の訪れを感じる、そんな由緒正しい一家だった。
コデマリ

違う!!!w

このコデマリは家の汚さをなるべく隠そう、そして、世話をしなくても勝手に育っていった。
というのが実際のところです。

でも長姉のこの我が家でしか共有できないコデマリをブーケに入れてくれたのがなんとも心地よかった。

ありがとう、おねえちゃん。


そして、夫婦も半世紀近くしていると、そりゃ〜綾小路きみまろ節にもなるのもわかります。
まだまだ彼らと比べたらひよっこの我が夫婦だって↑に負けません(笑)

ですが、両親共に元気に暮らしてくれる、それを子の私達は願うわけです。

コデマリの花言葉、伸びゆく姿、優しい心、友情、努力、優雅、品位だそうです。

優雅さと品位は、私がいただくこととして、(笑)
残りの優しい心と友情、努力で老後をうまいこと過ごしてほしいと願います。


なかなか、この歳になると、ツーショットを撮る機会はそうないのかもしれないけど、
結構いい1枚が撮れました。

娘からのプレゼントはこの花と食事会とデジタルフォトフレームです。
きっと、デジタルフォトフレーム使ってくれていない気がしてなりません(笑)
また近々実家に立ち寄って、写真データを更新してこようと思います。
IMG_4119

本当に三姉妹を病気・怪我なく育ててくれてありがとう。
ちょっとヤンチャした時期もあったけど、結果オーライって思ってくれたらこれ幸いです。

完。


どんな集まりにおいても、【幹事】的な役割をすることが多い私は、なんでもネット予約をするようにしている。

まぁ、言った言わないとかの記憶が最近曖昧なので、何事も文字で残しておくようにしてるのもそうですが、ぐるなび経由でネット予約すると、来店人数✖️100ポイントの点数が貯まる。

そのポイントはお店は限られるが、1ポイント1円換算で支払いに充てることができる。

10人分の予約をすれば1000ポイント。

コツコツ貯めたポイントマネーを使うべく、金曜は息子の民間療育の日だったので、2人で高田馬場にある
石庫門に行ってきた王様のブランチで餃子ランキング第6位っていう、名誉なんだか、不名誉なんだか分からないランキングをトップページに堂々と掲げていたお店。

療育前に口クサオバサンになるわけにもいかないので、臭わなそうなメニューをオーダー
野菜ラーメン+麻婆ミニ丼セット880円
息子は辛い冷やし中華と餃子のセット
1000円

餃子を1つもらった(奪った)が、6位!!!美味しかった!!

息子のオーダーしたラーメンも美味しかった!!

さすが、1000円 笑

親子間でちょっとした逆格差があったお昼ご飯でしたが、このメニューをほぼ、ポイントでいただけたのは、なんか、かなり、お得感♡


また、シコシコと、貯めていこうと思います。

療育の話はまた今度。

夫が京都のお土産を買ってきました。

2016-04-29-13-56-48

2016-05-03-12-18-48
抹茶好きの娘へのお土産

2016-05-03-18-44-54
2016-05-03-18-55-48
餃子好きの息子へのお土産
2016-05-02-22-45-58
辛いもの好きの私へのお土産


ちゃんと、心得てるぜ、旦那!!!

2016-04-29-19-49-45
旦那がもらったワインをほとんど、私が飲んでしまう。というオチ。
2016-04-28-21-28-22
進むよね~

  2016-04-19-20-47-14
2016-04-19-20-55-56
チーズ王国のこのカマンベールチーズがとても美味しいので、何度もリピしてます。
たくあんのような何とも言えない香りがするとても美味しいチーズです。

チーズごときに2500円という、冷静になると引く値段ですが、ギフト券とかが手に入ったときに買っています。

高級チーズも速攻で食べてしまうっていう・・・
引くよね~~

飛び石連休だった今年のゴールデンウィーク。
子どもたちはカレンダー通り、5月6日は小学校だったので、仕事が休みだった夫と2人でランチへ出かけた


何を食べようか、子どもがいないときじゃないと食べられないもの・・・
あと、ママ友とも来ることがないであろうお店にしようと、悩みに悩んだ挙げ句


2016-05-06-11-43-35
2016-05-06-11-43-38

いきなりステーキ

に来てみました。

確かに、ママ友とは来ないお店ですwww

ステーキとハンバーグを1個ずつ注文して、2人でシェアするっていう、そこは女子会みたいなことを夫婦でしながらも、満腹になるまで食べてしまいました。

きっと、もう来ることはないであろうお店です。

夜まで、モタレまくったアラフォー旦那とそのヨメでした。

 

↑このページのトップヘ