Rのぶろぐ

カテゴリ: 掃除

自宅のホワイト化をしようと心に決めて、かれこれどれだけの日が経ったことでしょうか。
よやく、換気扇フードをホワイト化できました。

image
何故か、やる!と決めるときはいつも夜。
この日は結局1時前まで、なんだかんだやっておりました。

あの日から

image
image
image

やっぱり、こう見ると、白は継ぎ目が目立ちますね。
仕方ないですね。




また、ホワイト化、なにかで成功したら、アップしていこうと思います。

ホワイトと言えば、洗面所で使用している、引き出しの天板を雑巾かけしようとして、気が付いたのですが、2016-05-22-20-19-11
2016-05-22-20-20-28


ビニール剝がさず、3年近く使っていました。

今日から、新品な天板ですww 

 


image
 

あれから一年が経ちました。
やはり、木目調はインパクトがあって、初めて見てくれる来客者からの評判は良かったのですが、毎日見てると飽きる!!!!


ということで、またリメイクしました。

思い立ったが吉日。

やると決めたら、勢いついちゃうRは、いきなり、アレもコレと手を出してしまうのが悪い癖。


これも剥がしてしまいました。

こちらはまだ取り掛かっておりません。南無〜

そして、剥がしてみて、気づいたことを列記していきます。

  • ドライヤーを当てながらやらないと、汚くベタベタ感が残ること。
  • 換気扇フードはこのリメイクシートのお陰で油汚れに無敵なこと。
  • 貼れる段階になってから古いものを剥がしていくべきだということ。
人生勉強勉強。



人生勉強と言えば、新一年生になった娘は、給食の牛乳が飲めないことをクラスメートにからかわれたことをきっかけに牛乳恐怖症に・・・。
私たちが子どもの頃と違って、今の小学校ってユッルユルなんです。
苦手なものは配膳された後、手をつける前だったら、お鍋に戻していいしってまぁ寛容なんです。

掃除中の埃だらけの中、残されて食べさせるようなあんなスパルタな光景は今や見られないのです。

なのになのに、「牛乳・・・牛乳・・・」と凹みまくっている娘で、ちっちゃいことは気にしない私にとっては少々理解に苦しむところなのですが、ここは母親として、彼女に寄り添ってやらなければと思っているところです。

役員仲間の3人の子どもたちはそれぞれ、別の小学校に進学したのですが、みなそれぞれ頑張っているという報告を受けたので、なんか、私もこうはしておれん!!とメラメラと燃えています。

まっ。見えない場所でがんばっているという報告を受けただけなので、恐らく、それぞれ3割増しに聞こえている節、あります。

でも、いいのです。
がんばるんです。
そうです、がんばらなくてはならないのです・・・。


実は・・・
























学年委員という、役員を引き受けたのですが、娘が学校を休んだ日にその役員会の第一回が行われました。
その日は、副委員長を決めるクジがあったのですが、見事、私の代役の人が引き当てました。




どんだけ~~~~~~





そんなわけで、今年一年、広報担当の副委員長として、活動する所存です。 

姉宅にまたまた行ってきました。

数ヶ月前までは考えられなかった、一人遊びも上手になった甥っ子を見て
ニヤニヤするのもつかの間、再びお掃除スイッチオン。

今日は冷蔵庫の中の掃除をメインに行いました。

やっぱり、今日も大活躍のこのお掃除グッズ!!

冷蔵庫の中も周りもレンジ周りもピカピカに磨いてまいりました。

必死すぎて、写真撮り忘れた。笑


唯一写真を撮ったのは換気扇


劇的ビフォーアフターです
すごいのわかります?


うーーーん
スッキリ!!


この掃除は浴室で行っていたのですが、調子悪い姉が寝ていたので、甥っ子をおんぶしながら、鬼掃除。


湯気でモクモクの浴室は居心地悪かったようで、甥っ子も背中で泣いておりましたが、数分後にはピタリと泣き止み、寝ていらっしゃいました


そろーりそろーりと試行錯誤して、布団に起こさないように寝させ、掃除を完了させ、ドヤ顔で、ビフォーアフターを姉に見せると、


「換気扇掃除より、コレ(寝かしつけ)教えて欲しい」

と、またお掃除班出動しなくてはならなそーなことをボソリと言っておりました。


ちゃんと、美しさ保って下さ〜い!


ということで、また嵐のように帰ったRなのでした。



掃除スイッチを入れてくれた姉宅に再訪してきました。

ケイタイをわすれてきたので、貴重な写真を撮れなかったのが残念。

とりあえず、キッチン掃除に取り掛かった

ひたすら、拭き掃除and断捨離

油汚れの拭き掃除の味方はコレ!!
 
メッチャ買い込んでから行きました!

断捨離中、シナモンパウダーが3本出てきたことに衝撃

潔く、ゴミに捨ててくれたのは良いものの、分別時にかなり、シナモンパウダー待っていた気がします。



デイリーで使用しているらしい、ザルにまさかのグッドデザイン賞のシールが貼りっぱなし

色々ツッコミ入れながら、掃除初日は終了〜。

後半へ続く

先日、入学式の衣装探しに協力してくれた姉が、その翌々日から胃腸炎を患い、絶不調。。


呑気に

お姉ちゃんの家のそばがテレビに出てたよ〜ん

なんてLINEで送ったら


あたしゃそれどころじゃない



と返信。


深い自責の念に駆られた私は、甥っ子の子守りをしに出かけた。



病原菌完全シャットアウトの出で立ちで子守りに挑む。笑


おんぶなんて何年ぶりだろう〜

そんな感慨に浸る間もなく、家事育児にとりかかる。

お掃除スイッチONしすぎて、雑巾掛け最中に甥っ子、テーブルの脚にぶつけるというハプニングもありましたが、寝なくて困るという噂で持ちきりの甥っ子がそのハプニングのお陰か、寝ました

寝ている間に、離乳食作り。

お粥すり潰すのなんて、何年ぶり〜!!!??

とこちらも、感慨に浸る間もなく、ロボットのごとく、すり鉢でゴリゴリ………


はぁ。
しばらく、すり鉢見たくない。。


そんな気分になりながら、拭き掃除を続けると、キッチンの脇に無造作に置かれた、ブレンダーを発見‼︎‼︎‼︎‼︎


ナニーーーッ!!!!


なんで、これあるの教えてくれなかったのよー!!!


と体調不良の人間に怒るww


だって使い方よく分かんなくて。。

という、なんとも勿体無い答えが返ってきた。


次週もう一度、お宅に来て、掃除とブレンダーの使い方をレクチャーさせていただきます!!

と伝え、嵐のように私は帰っていった。






↑このページのトップヘ