前回息子の偉業としてブログにあげた話は覚えていますでしょうか?

「今日はお母さんの会社に夜ごはん食べに行くから、施設でお母さんのお迎え待っていてね」の言葉を覚えていて一人で徒歩+電車を乗り継いでたった1回しか訪れたことのない私の会社に行った話です。

今回はそれの続編といったところでしょうか。

彼は毎週月~木までは放課後デイサービスに行っているのですが、毎週金曜日は彼は行きも帰りも一人で行き来できる貴重な一日なのです。
私もそのため、金曜日に病院や美容院といった用事をこの曜日に予約を入れるようにしています。


ちょうど髪の毛が伸びてきていたので、そろそろ美容室へと思い、当日の朝出かけるときに
「帰りに駅前の美容室で髪の毛切ってくるんだよ」とお金をお財布に入れて送り出しました。

行きつけの美容室なので、担当の美容師さんにLINEで
「今日学校帰りに息子が行くと思うのでいつものようなカットでお願いします」
とメッセージを送っておきました。

とまぁ大体この後の結末は読めると思うのですが、
美容師さんから「今日は息子さん来られなかったです。明日明後日も営業していますが、土日だと結構お客さんもいるので、お母さんついてきてくださいね」
と連絡が入り、


なにっ!!アイツ行ってない??


というわけで、GPSで彼の居所を探したところ、
大冒険中ww

東京周辺をブラブラしている様子でした。

結局彼が返ってきたのは19時前。
遅く帰ってきたこと、どこへ行っていたのかを彼に尋ねると


「南武線と東急東横線と東京メトロ日比谷線とゆりかもめと都営浅草線と東京メトロ有楽町線と東京メトロ千代田線と東京メトロ××線と(不明瞭でわからず)埼京線乗った、山手線乗った、横須賀線乗った、川崎市バス乗った」
と帰り最寄り駅まで行くのにバスまで利用したことを報告。

私に叱られていることを理解しているようでしたが、興奮気味に自分の乗り継いだ電車を紹介されました(笑)

しかし、この日の彼には髪の毛を切ってくるというミッションがあったわけです。
ふと、彼の頭を見ると、

サッパリしている。


「あれ?髪の毛どこで切ったの?」と尋ねると

「新橋ピージェー」と

ピージェーではなく
QBでした。

ダウンロード

※店舗は違う画像です。

QBハウスの利用方法って確か・・・

①券売機でチケット購入
②待つ
③順番になったらシートにつく
④オーダーする
⑤切り終わる、帰る

っていう手順があるはず。

私が続けて「お金は?」
というと
「1000円、200円」

財布を確認してみると1200円の購入チケットが入っていた(笑)


しかし、どうやって彼はオーダーしたのだろうか?
「髪の毛チョキチョキ」とでもいったのだろうか?
それともオウム返しで
「短くしますか?」
「ミジカクシマスカ」

と回答したのだろうか(笑)

想像するだけで笑いがこみあげてくるが、彼の奇想天外の行動には本当に驚かされました。

この話を学校側にすると、通学の行き来を守れないようだと、高校に入ってからの自習通学は認められないといわれてしまいそうですが、私、我慢しきれず、個人面談のときに彼の武勇伝を離してしまいました。(内密にお願いしますwと言いつつ)


というわけで、やっぱり彼はお出かけ大好きな人ということが改めて分かりました。
本当であれば、土日などにサポートしてアチコチ彼の赴くままにお出かけなんてことをしてあげれば最高なんでしょうが、なかなか時間を作ってあげられていません。

できれば、親ではなく、そういったサービスが使えればと思うのですが、児童向けの移動支援というのは私の住む地域では充実していません。


今後福祉サービスが拡大していくのを願いたいです。

というわけで、冒険の話はこれにておしまい。


IMG_5381

一生懸命電車の乗り継ぎを説明している髪の毛サッパリしている長男w