お久しぶりです。Rです。

仕事もありがたいことに忙しくさせてもらっていますが、並行して色々始めちゃっているので、ブログは後回しになってました。


ただ、今回は息子の話ですごいことがあったので、ご紹介させてもらいます。


つい先日の話なんですが、私の会社の副社長から

「子連れで会社でご飯食べない?」と声がかかったので二つ返事で参加することに。


予定した日はちょうど息子の放課後デイサービスの日だったので、放デイのスタッフに「この日は私が迎えに行くので、一人で帰さないでください」とお願いしていました。


しかし、当日、息子を迎えに行っている道中で

「息子さんただいま、施設を出発しました」というメールを受信。


急いで、施設に電話をかけると、

「息子さん、どうもバスに乗って帰ってしまったようで、もう姿が見えませんでした。申し訳ございません」とのこと。


彼のGPS情報を見ると確かにバスに乗っているルートを辿っていました。

(彼は普段歩いて帰宅しています。なぜ、この日バスに乗ったのか??)


私と娘は急いで引き返し、自宅に戻ると、自宅のセコムが発動していました。


セコムに連絡を入れると、安全のため外で、警備員が来るまで待っていてください。

と言われたため、私はGPS上で息子の行方を見守ることしかできませんでした。


GPS上を見ると自宅から2キロ近く離れた場所を徒歩で歩いているようでした。

動けない私は過去に利用していた放課後デイサービスに電話を入れ、息子の居場所と私の状況を伝え、探しにでてもらうことにしました。


ようやく、セコムから自宅の安全確認を取ってもらったところ

「息子さんがおそらく、自宅の玄関を開けたものの、設定を警報解除をしなかったので、警報が発動してしまったのかもしれませんね」とのこと



なんと!!!迷惑な!!!



というわけで、私と娘は急いで彼の行方を探します。

GPSを追いかけてみると、彼はなんと電車に乗ってました。


そこでピンと来ました


【彼は今朝私が行った”今日はお母さんの会社に夜ごはん食べに行くから、施設でお母さんのお迎え待っていてね”の言葉をどうやら覚えていて、それを一人で実行しようとしている!】


彼の行方を同じく探してくれていたスタッフの方には電話で

「おそらく私の会社に向かうため、電車に乗ってしまったので、探すのは中止してもらって大丈夫です。お騒がせしてすみません」


と告げ、次は同僚たちに彼を駅で待ち構えてもらうよう依頼することにしました。


彼のGPS情報の他、どんな服を着ているのかなど・・・


しかし、意外と着ている服がどんな服だったのか覚えていないww


2回だけ会ったことのある記憶を頼りに同僚たちは彼の姿を探してくれていました。


私と娘はタクシーを捕まえて行こうにも、こういう時に限って捕まらない!!

結局バスと電車を乗り継いで、予定より1時間遅れで会社に到着。


息子を見つけた同僚は

「それらしき子を見つけたので、声をかけてみたらやっぱりそうだった。彼は会社の目の前の道を歩いていたよ」

と話してくれました。


これ、かなり衝撃なんです。

私、息子を連れて会社に行ったのは1回しかないんです!!

最寄りの駅に降りたのも1回。

駅の改札は3つあるし、、、この記憶力すごくないですか???

恐るべき自閉症の記憶力!!


私は感動しました。

彼は会社に着くと、副社長の息子のNintendo Switchを満喫していました(笑)
おいっ!!(笑)


副社長の宴のはじまりの挨拶は

「色々あったけど、なんとかスタートできました(笑)」
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_1794
IMG_1793
IMG_1792




一同大笑いでしたが、結果大笑いで締めくくれてよかったです。


その他も子連れで参加の同僚もいたのですが、2歳の坊ちゃんは本当にかわいかったです。

全く人見知りしないので、連れて帰ることができそうでした(笑)

FullSizeRender

今回の良かった点

  • 息子の記憶力と行動力

  • GPSを息子に持たせていたこと

  • Suicaのチャージが足りていたこと

  • これまで繋がっていたデイサービスの人との連携


反省点

  • デイサービスのスタッフに当日も改めて連絡を入れるべきだった

  • 息子には私と会えなかったときの対応策を教えておくべきだった

    • 家で待つ

    • 電話の使い方を教える

  • ビールが冷えてなかったこと(笑)

  • 氷を買ってなかったこと(笑)


以上の反省点を踏まえて今後も彼の成長とよりよい宴開催ができるように尽力したいと思いました。

めでたしめでたし