Rのぶろぐ

2017年01月

昨日は娘の相棒(なぜか、親友のことをそう呼ぶw)がうちに泊まりに来ていた。
BlogPaint
偶然ミニーちゃんズww
(ランドセル片づけろよっ!)

今日は息子が朝からデイサービスだったので、最寄駅まで送りがてら、そのまま娘のパスポートをとりにパスポートセンターへ向かうことにしていたのですが、出かける直前にパスポートの引換券を見ると、「土曜・祝日休み」の文字。


ということで、急遽行き先変更で、娘と相棒を連れて、夢パークへ行ってきました。

BlogPaint

駅まで遠くたって、相棒が居れば大丈夫!
てな具合に足取りも軽く、向かってくれました。

朝9:30津田山駅到着。
という、めっちゃ早いスタートにより、
夢パーク入りも第一号のようでした(笑)

ネーミングセンスが光る、この夢パーク!
まさにそこは、子どもにとっての「夢パーク」です。

夏は泥の水の中に子供たちが次々とダイブしていくようなところで、薪割り体験やクギ打ち体験、ちょっと危ない体験もさせてくれて、しかも無料開放されているっていう、子どもの味方の場所なのです。

遊具も全て手作りのため、前回きたときにあったブランコは今日は修理中の為お休みしていたり。

子供が多い時間帯にくるとなかなか順番がまわってこない、ターザンロープの無限ループww
BlogPaint
何度やったか分かりません。

BlogPaint

こんなんもやったり

BlogPaint

 穴入ってみたり
 
二時間半、飲まず食わずでぶっ通しで遊び続けました。

そんなわけで、「のど乾いた~」の一言で、「じゃあ、そろそろご飯食べにここ出ましょう」と言って

二人の泥だらけの洋服を着替えさせ、一目散に自販機へ
BlogPaint
五臓六腑に染み渡ったようで、

「っっっハーーーーァッッ!!」

と二人ともいいリアクションで飲んでおりました。

帰りはマックでご飯を食べて、バス乗って帰りました。

なかなか、自分の子ども一人だけのためにわざわざ遠くの公園へ出かけるっていうのはおっくうでも、子供が一緒に楽しめる友達を連れていくならば…とフットワークが軽くなりました。

実際友達がいてくれたほうが親は何かと楽ですしね。

また、こんな機会作って遊びにでかけたいと思います。

恩返しってわけではないですが、来週は、この相棒のパパが子供たち(自分の子ども2人+我が家の娘)を連れてプールに連れて行ってくれます。

とっても助かります♪

ではでは、今日はとっても疲れたし、明日は豆まき&パスポート取りに行かなくてはならないので寝ます~ 

めでたく、1/25に35回目の誕生日を迎えたRです。

年末に遊んだ友達で私と同じ誕生日がいたので、これはお祝いするっきゃないね!
と誕生日当日はみんなで集まることになりました。

 BlogPaint

プレモルのプレゼントをもらって、テンションアゲアゲの3人ww

2017-01-25-12-41-40

エスニック感満載の食卓でした。
BlogPaint
 子供たちが楽しそうにデコレーションしてくれたケーキ

2017-01-25-15-20-18
 粉糖まで散らしてくれちゃって、芸が細かいホストになってくれたママ(1/25誕生日)

子供たちを楽しませるためにわざわざ、こんなことまでさせてくれて、本当にありがたかったです。
BlogPaint
無理矢理、「ハッピーバースデー」を歌わせるww


 ろうそくフーッは4歳男児がしただけで、小学1年女子たちは大人ぶっちゃって
「私はやらなくていい」

なんて言ってたくせに、 今日、友達が我が家に来て、ケーキを用意してくれたんですが、我先にと、
「フーッフーッ」やってましたから!!!(笑)

まだまだ可愛いなと思いましたよ。

友人からは毎年恒例のソックスをいただきました。
image
今年は栄養ドリンク付き(笑)

私、最高10キロの大会とかしか出たことないんだけど・・・ww


でも、掴みはオッケー!
開けた瞬間笑いましたwww
「こんなに走んないってば!!!」

2017-01-26-15-29-15
ガーランドまで用意してくれてさ。
BlogPaint

このガーランド、喋っていたら突然、ガダッと落ちてきて、なんだか私の誕生日らしいオチがついていましたww

勢いで、YOU、うちにご飯食べに来ちゃいなYO

ってなって、我が家で夜ご飯~

家にあるもので、急遽作ったので、グリーンが足りていないキッシュ。

image

昨日MOCO'sキッチンでやっていた、パクチーサラダをマネして作った即席サラダ
2017-01-26-18-50-47


今思い出した!
確か人参も入っていたな!!

2017-01-26-18-50-50
で、豆苗の餃子の皮巻き。


と、まぁ、イイカンジにおつまみできたので、いざ、夜ご飯にしましょう!
ってなったタイミングで、子どものごはんを炊いていなかったことに気づく、安定のポンコツぶり。

夕飯がラーメンになって、子どもたちは結果的に良かったみたいだけどね~~。(笑)


午前中は会社に行っていたのですが、サプライズで、スタッフさんからおビールをいただきました。
(後ろで普通に働いている人がいるのがシュールw)
BlogPaint

 ということで、早速夜ご飯の時にいただき、満足満足

2017-01-26-18-49-02
BlogPaint
最高の友達と美味しいお酒とごはんに囲まれて、素敵な誕生日になりました!
ありがとー!!!


今年も楽しむぞー!!

早く厄払いに行くぞーーー!!!



 

まだまだ、鼻の下に火傷跡が目立つので、マスクをして出かけたRです。

オフィスに着くと社員さんたちに
「なに?風邪?」と突っ込まれ、事情話す度にマスクを外して、恥晒し。

全くもって、マスク意味なしww


今日の初めて記念日は、息子(自閉症児)の話です。

まもなく5年生も終わりです。
そんな彼に今日はムチャ振りしてみました。


「髪の毛チョキチョキいってきて」

と。
自転車で行き、途中で分かれて、一人で駅前の美容院に向かわせました。

ちゃんと行けるかどうか心配で、先回りして、行ってみても、見つからず、どこから行ってるんだろ?とグルリと見渡すと、シューッと駆け抜ける一台の見覚えのある自転車。

なんと、息子、ちゃんと美容院に行ってました。(電話で、美容師さんに「一人でいきます」と伝言済み)

1分ほど彼の様子を見ていたのですが、

息子は店内に流れる音楽の音響システムにロックオン
美容師さんは別のお客さんの髪の毛をチョキチョキ…


よし、大丈夫。

そう勝手に解釈して、私は娘の習い事のお迎えに行き、再度、美容院へ行くと、息子の髪の毛の仕上げ段階に入っていました。

心なしか、美容師さん、いつもよりニヤニヤしてるw

そして、ちゃんと、切れてる!!!

寒空の下、娘と2人で物陰から、ちゃんと息子が支払いを済ますか見ていると、なにやらゴソゴソ。

はっきり見えなかったので、本人が店の外に出てきたところで、美容師さんに確認。

「ちゃんとお金払ってくれたし、ちゃんとできてたよ!最初かなり、興奮気味だったけど、大丈夫!!立派だった!なんかご褒美にお菓子買ってあげて!」

と、及第点いただきました

お母さん、ドキドキしたよ~~~!!!
感動したよ~~~~!!!


店の外で、ムツゴロウさんばりに

ワッシャワッシャ抱きしめたかったけど、我慢我慢。
200円分のお小遣いで、「好きなもの買いなっ!」

って全然かっこよくない、セリフ吐いてみました(笑)


しかし、どんなルートで自転車走らせたのか?不安と心配しか残っていませんが、なんとか行けました。


こういう、「はじめて○○する」シリーズ。
絶対にマンパワーが足りないんですよ。

日テレでやってる「はじめてのおつかい」だって、一体何人の大人がサポートしてるかわかんないでしょ?

あれを、一家庭が普段の生活の中の流れでさせようと思ったら、正直どこかで、「なんくるないさ~」と思って、やってみなはれ!!!って手を離さなければならない瞬間があるんですよ。
それをしないと、結局はいつまでも籠の中の小鳥になってしまうんです。


いつかはやらないといけないことなんですが、経験がなければ、それはどんな人間でも臆病になってしまうわけで、今回やろうと思えたきっかけの一つはやっぱり、美容師さんとの信頼関係かな?と。

ちょっとムチャ振り感はありましたが、「ああ。。。わかりました。」と正直困ってたようではありましたが、お会計する頃には、(一緒に育ててきたよな!成長したな!息子よ!)と思ってくれてるような眼差しがありました。(私の勝手な妄想ですw)


お店の人と一言も喋らずとも買えるスーパーの買い物は確かに煩わしくもないし、簡単に買い物ができるけれども、こういうハンディのある人たちにとってはそういう煩わしさを買ってでないことには人との関係は作ってはいけないわけで。

どんどん商店が減っていくこのご時世で、少しでもこういう経験が日常生活の中で経験できたらなぁと母は願います。

果たして、今回の経験が彼にとって大きな一歩になったのかは、わかりませんが、少なくとも、私にとっては大きな第一歩になったのは間違いありません。


さて、次はどんな一歩を踏み出そうかな。

昨日、いささか飲みすぎたRですが、今朝は朝から皇居ランをしてきました。

夫、娘、夫の会社の同僚2名。

すごいメンバーです。

同僚のお二人とも、夫が出た昨年の東京マラソンに出た、マラソン経験者です。

中でも1人の方は、マラソンのためだけに、わざわざ海外まで出向く、かなりの玄人級の方です。

ハイテクタウンという神保町にあるPUMAのランニングステーションで着替えを済ませてから、皇居へ向かったのですが、ロッカールームで気づく、靴下忘れたこと。

いきなり、PUMAで買ったっちゅーねんw

夫は会社の人に相当嫁がポンコツっていう振りをしてくれていたようなので、ちゃんと期待に応えられた。と確信しております。(妙な前向きw)

BlogPaint

隣で写真映るのがイヤんなっちゃうくらい、美しく、しかもめっちゃいい子(同僚さん)に、うっとりしながら、5キロを走りきることができました。

娘付きだったので、1週目は私が走って夫が子守り、2週目は私が子守り担当しました。


今日は天気も良くて、本当に気持ちよく走れました。

2017-01-22-12-03-20


国会議事堂のテッペンww


また、皇居ランしたくなりました。
信号ないし、ランナーはいっぱいいるし、街がキレイだし。

とにかく、ありとあらゆるところにランナー向けの注意書きがされていました。

「皇居は反時計回りで」
とか
「歩行者優先」

とかね。ww


お昼ごはんは、「娘ちゃんの好きなものにしよう」と美人さんが言ってくれたので、「オムライス」を食べに行こうとお店に向かうと…そこは休業日。ウソーン。


ということで、ガラリとメニュー変わって、沖縄料理屋に入って、沖縄そばを娘はすすっておりました。

相当、オムライスが食べられないというショックがあったようで、

ヒドイ顔をしていましたが、
沖縄そばを一口食べたら、キラリーンと顔が変わっておりました=3

へそ曲げランチにならずに済んでよかったです。

BlogPaint



帰りに、羽根つきたい焼きを頬張り、それはそれはご機嫌でした。

BlogPaint


 クリーム拭いてねww

そんなわけで、今週はリア充な土日を過ごしました。

さて、明日も仕事!
今週の楽しかったことでフル充電させて、さぁ!働くぞ!!!

オッス。 

一昨日、くっそ熱いコーヒーでやけどした「R」です。
BlogPaint
 
タンブラーの使い方分からないくせに、どうしても使ったみたくて、やりました。

「あれ?」出ないのかな?
と傾けた途端にドバッと出てきましたよ、ええ、ドバッとね…。


もう、二度とタンブラーなんて使わない!!


そう誓った2017年1月の出来事でした。


こんな鼻で、人前に出るなんて…あたし。。。絶対ムリ。。。





でもでもでもでもそんなの関係ねーーーぇ!!!




ファンデーションべた塗りして、会社の懇親会の幹事してきたっちゅーねん!!


午前中は会社の3周年という区切りもあったので総会があり、自己紹介&それぞれの担当チームに分かれてプレゼンがあり、午後から親会社の社員さんも一緒に3周年祝い兼、懇親会がありました。

せっかく主婦なんだから、手作りごはん出すのもアリなんじゃね?


っつーことで、慣れないオフィスのキッチンで、スタッフ一同、アレコレやっておりました。

中でも、副社長の「MOCO’s キッチン感」がハンパなかったです。w

BlogPaint
 
モコミチがよくやってる、お皿の周りに、ソースあしらっちゃう系とか、盛り付けはこんもりよそう系とか、私の辞書に一切ない小技がアチコチに散りばめられておりました。


また、この副社長のオシャレなところが、「お酒どこで手配しようか?どうしようか?」とウダウダ、チャットをしていたら、サッと話に入ってきて

「それ、お祝いで、こっちがお金出すよ~」

って。


ほれてまうやろ~~~~!!!



と主婦たち悶絶しておりましたww



で、 我らが社長、自ら、近所のスーパーでシャンパンを買ってきてくれた。


ドンッ!!

モエシャーン♪
と主婦ども湧いておりましたww
image

お酒をどれだけ買うのか?とあれこれ言っていて、一人1本計算でいくと、とりあえず、ワインは3本は必要ですね。
とスタッフたちが話していると社長が

「ねぇ、飲み会じゃないんだから、それは飲みすぎでしょ?」

と準備の段階で釘をさされましたが、結果的にボトルが5本空いておりました。


男性陣には完全に惹かれて?いや、引かれていたと思われます。はい。


ゲームではお名前BINGOをしたのですが、名前が当たった人は自己紹介をする。
私たちの会社の欠席者は社長が3行で説明する。

というムチャブリをしましたが、社長もそれに応えてくれ、大変たすかりました。

BINGOの景品1位はこちら

07081844_577f75f490169

黒毛和牛の通販【ミートショップヒロ】|A5ランク和牛のこだわりお取り寄せのステーキ。

このステーキ肉を「私がもらう!」「いや、私が!!」と醜い言い争いをしていたスタッフでしたが、やっぱり神様は見ているのですね。


静か~に、大人し~くしている、男性社員の方が当てておりましたw

なにかを悟らせてくれる一幕でした。


第二位 ホットサンドメーカー
ダウンロード

これは、私も欲しかったやつw
肉を勝ち取れなかったスタッフがこれを手にし、顔が一変しました。

第三位 くもん出版 KUMON NEW スタディ将棋 (リニューアル)

100000001001117082_10204_002

第四位 久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋
ダウンロード (1)

となったのですが、出汁が小学生に当たり、将棋セットが主婦に当たったので、トレードしてましたww

そんな感じにゆる~い、懇親会でしたが、主役の社長も嬉しそうにお祝いのケーキのろうそく消してくれたし
BlogPaint

リモートで働くメンバーが多い中、こうやって、スタッフがみんなで集まれたことが何よりよかったです。
BlogPaint

 また、4周年、5周年と続けていけたらと願うRです。

↑このページのトップヘ