Rのぶろぐ

2015年09月

娘の幼稚園のママ友たちと駅伝大会に出場してきました。

4人中2人は初大会。
1人は元陸上部。



陸上部と私が3キロ、ビギナー2人がそれぞれ1キロ、2キロを走りました。

結果は

20位


早いか遅いか分からへんww

ビギナーの2人も楽しかったー!と言ってくれたし、陸上部のママもまだまだ余力残してる感じだったので、好記録目指してまたみんなで出たいなぁと思っています。


この大会、仮装ランも歓迎だったのですが、いらっしゃいました。

タイガーマスクで走る強者や
ネバーランドからのお尋ね者ww

ちなみに、このティンカーベル、メッチャ足速かったですから!!!笑

仲間のピーターパンたちも脚の形が完全にランナーで、きっと私たちの倍近く生きてこられた方でしたが、メッチャ速かったです 笑


年取ってもできるスポーツ、すなわち生涯スポーツをこれからも大事に楽しんで行けたらなぁと思います。

息子は赤ちゃんの頃からほっぺが赤く、周囲の大人からも「ほっぺが赤くてかわいいね」なんて言われ、私も満更ではない笑みを浮かべその言葉を褒め言葉とし受け入れていた。

しかしながら、その数年後、「アレルギー」という言葉により、その頬の赤みは体質的なものだと知った。

初めてアレルギーがあると知ったときは既に離乳食も終え、息子は普通の食事を食べていた。

その当時から好んで食べていたもの、、、

ごはん、麺類全般、納豆、明太子、イクラと言った魚卵に、肉魚全般

野菜と名の付くもの以外はわりとなんでも食べていた。

そして、初めての検査結果を見て、大変驚いたものだ。

米、小麦、大豆・・・ほとんどのものがアレルギー反応を示していたのだ。
しかしながら、どれも6クラス中3クラス程度だったので、そこまでの重度のものはなかったのだ。

ただ、食べ物以外の「ハウスダスト、ダニ」にはグラフが振り切っていたのだ。

ただの赤いほっぺの坊やが病的に見えるようになったのはこの時からだった。

しかし、一度出てしまったアレルギーとは、うまく付き合っていくしかないのだ。
食べ物のアレルギーというのは大人になっていくにつれて段々減っていくそうなのだが、この動植物に対して出る反応というのは成長と反比例はしてくれないというのだ。


片付けはそんなに得意ではないが、掃除はわりと好きな私としては、毎日掃除機を掛けることはそう嫌なことではなかったし、洗濯もマメにするのも元々好きだったので、その後も変わらず生活を続けていたのだ。

そんなアレルギーと分かってから5年が経った現在も、汗をかいたり、乾燥するとキチャナイ手で鼻くそほじり、その手でアチコチを掻きむしるわけで、、、

そうするとアチコチがトビヒになるわけで、、、

そして、皮膚科にまたかかるわけで、、、

この繰り返しをしていたら、医師からもう一度アレルギー検査やってみる?と言われたので、このたびのシルバーウィーク前に採血をし、昨日、検査結果を聞きにいってきた。


結果はジャン!
image

グラフが伸びておりまーーーーす

注目すべき項目は右上の
IgE-RISTというところの948.4という数字。


これ、普通の人の14~15倍だそうです。

なんだかよく分からない名称の数値をドドーンと言われたところで、詳しいことは分からないけれども、とりあえず、「あらあら・・・」というリアクションだけは自然と出てしまった母だったが、これともうまく付き合っていくしか道はないのだ。

アトピーではない、アレルギーなんだそうです。

アトピーだとナントカっていう数値がもっと高いんですって。

聞き逃さないように、、、と先生の喋っているところをケータイで隠し撮りし、再度見直しみたのだが、その数値の名前がどうしても聞き取れなかったww

そんなわけで、今夜からまた保湿保湿の生活。ワセリンワセリンの生活。ですが、ガチでやる歯の仕上げ磨き同様、なかなかプロフェッショナルに毎日欠かさずやるっていうのが難しいのです。

ですが、ここは母としてプロフェッショナルな仕事しなくては!という決意表明をし、今日の記事を締めくくろうと思う。

はっ!もう1個付け加えたい!
明日、駅伝走ってく~る~

ママ友4人で走ってく~る~
朝が意外と早いので

寝てく~る~

おやすみなさい。

息子は工作が好きだ。

のりを使うのもハサミを使うのも好きだ。


以前は息子の髪の毛は私がカットしていたが、今は美容師さんにお願いしているので、自宅で使用していたカット用のハサミは工作用として文房具入れに収めてある。


そのハサミを数ヶ月に一度取り出しては自らの髪を切ってしまうことがこれまでに何度かあったのだが、今回はわりと思いっきりいってしまった。

完全に根元からいっちゃってるし。。

日に日に目立たなくなると思いきや、日に日に目立ってきたので、今日、行きつけの美容院へ行ってきた。

一応モヒカン風。
正面から見るとまぁ、ただの坊主ww

この悪ガキ坊主、しばらくはカットできないかな。笑

そんな9歳半秋の出来事でした。

昨夜から軽く夫とケンカして、朝までそのケンカを引きずりかけていましたが、昨日の昼間に約束していた、二人ジョギングに行こうと誘い、軽く仲直り。

子守りをしていてくれた義両親に感謝。

お昼から義母、娘、私の3人で横浜へお出かけ。

夜ごはんの予約を17時30分にしていたので、軽めのお昼にしよう。ということで、ワッフルが置いてあるお店をチョイス。

カフェドファリニエールというカフェに入った。

娘は豆乳のカルボナーラ、私と義母はワッフルのみにしようと思ったが、セットメニューの方がお得だったので、私は和風パスタと抹茶ワッフル、義母は娘のパスタとセットにしてチョコバナナワッフルを注文した。


コーヒーは早々に到着するも、待てど暮らせどワッフルは運ばれて来ず、義母はコーヒーでお腹を膨らませてしまった。

最近少食の娘もパスタ3口ほどでご馳走様。

その後、何故か1時間近く昼寝をすることに。。

結局、お店に入ってから出るまで2時間くらいかかった。

ホールスタッフは十分居るのに、キッチンスタッフが足りていない。
そんな印象のお店でした。

パスタは味濃いめ。

充分な昼寝をした娘はすこぶる元気になり、まー、よく喋りました。


よく喋る5歳児を連れ、横浜ジョイナスを練り歩きました。


ここには子供の物が売ってなーい

と延々言うので、渋々高島屋へ。

ばあばにリカちゃん人形の仲間達を買ってもらい上機嫌になり、レジでもらったアンパンマンカー乗車チケットを使って、屋上で御満悦な様子でした。

そうこうしていたら約束の時間になったので、今日の最大の目的であった、フライデーズへ行ってきました!

あ、いつもの友人Hも合流。

ちょっとでも顔を小さく…と後ろに後ろに反り返ったため、二重アゴという本末転倒な写真映りに… 笑

 
とにかく、ジャンキーにジャンキーに攻めまくった夕飯でした。


お母様、ごちそうさまでございましたでございます。


お腹いっぱいになった一行は帰路につきました。

乗り継ぎの良いバスがなかった為、全員で歩いて帰りました。

片道15分の道のりもみんなで歩けば楽しい時間となりました。

帰ってからも女衆は…っていうか、義母が大忙し。

日中干していた洗濯物を全て畳み〜の
 片付け〜の、お風呂入り〜の、また洗濯し〜の、干し〜の

って、そんな感じであっという間に寝る時間です。

お母様、お疲れ様でございましたでございます。

そんな大忙しの中、子供たちがゲラゲラ大笑いしながら、娘が何か言っていました。

「たーすーけーてー」

を連呼。

二階へ見にいくと…

囚われてるし。ww

オーエスオーエス
って引っ張ってるしww

何がしたかったのか謎ですが、今日1の笑い頂きました。

子供たちよ、ありがとうございましたでございます。

おやすみなさい。

私は結婚当初は埼玉県所沢市に住んでいました。

夫の仕事の関係で7年ほど前に引っ越したのですが、ちょうど隣町の入間市がアウトレットやコストコなどを続々と建設し、街が潤いかけた矢先の引っ越しだったため、大変名残惜しく越したことを今でも覚えています。

中でも、当時住んでいた家から徒歩10分ほどのところにあったラーメン屋が私たち夫婦のお気に入りで、引っ越した後もその味を求めてはるばる一時間半かけて電車に揺られて食べに行ったこともありました。


今日はその二回目の遠出で、朝から思いついた計画を実行しました。


in 狭山ケ丘駅

長浜ラーメン

絶品の
白長浜ラーメン
and
ビール

しかも、土日は休日応援とやらで280円!

香るプレミアムモルツで、味もよし!!
先にビールが届いたため、ラーメン届く頃にはビール結構減ってるww

昨日から来ている義父母も一緒です。
ばあばの飲みっぷりww

息子だけ黒長浜ラーメン

マー油?が入ってるのか、御汁が黒いです。

メッチャ食べてます。

そして
メッチャ飲んでますww

この写真の手前に写ってる、辛子高菜がほんっと美味しいんです!!
色んな辛子高菜を食べてきましたが、この辛子高菜は未だ1位に君臨しています。

はぁ〜食った食った。
ラーメンのくせにメチャクチャ腹持ちが良いのです。

この記事を書いている16時になってもまだ、お腹いっぱいです。

ラーメン後は入間のアウトレットへ。
下着とスカートとニットを買ってきました。
夫は、東京マラソン出場が決まったので、ランニングシューズを母に買ってもらってました

あ、ちなみに、私は東京マラソン落選しました。

朝から動き詰めのRファミリー、帰りはお疲れ気味の娘と祖母です。


また、明日は川崎、横浜へお出かけ予定です。

↑このページのトップヘ