Rのぶろぐ

2015年04月

娘が日曜から熱を出してしまったので、今日も幼稚園をお休み。

しかし、食欲旺盛だし、病人らしさはほとんどなかったので、私は私でシフォンケーキ作りにとりかかりました。

先日、シフォンの師匠に教わったレシピ通りに、すべての材料を計り、準備万端!

今日は紅茶のシフォンを作りました。

師匠と一緒に作ったときより、随分生地が固いなぁ~と思いながら、ドロッと型へ流し込み、オーブンの予熱も完了したところで、気付いてしまいました・・・


紅茶液を入れわすれたことに・・・。

どおりで、固いわけですよ、生地・・・。

困ったときはそう、師匠に電話!!

師匠は電話口で大笑いしていましたが、この後の対処法を2種類提示。

① 一つはこのまま焼いてしまって「蒸しパン風」のシフォンケーキを作る
② もう一つは型からもう一度ボールに戻して、紅茶液を加えてハンドミキサーですこ~しだけ混ぜてから一か八かで焼いてみる。

迷った結果②を選択。

そして、出来上がったのがこちら!!!

2015-04-27-18-46-07
ちゃんと膨らんどるやないか~~~い!!!

なんか色々こぼれてますが、ご愛嬌で。(笑)



しかも、師匠の言った通りのマーブル模様になった!!
2015-04-27-18-48-45

まだ実食していませんが、明日、師匠に毒見?味見?してもらいに行ってきます!!!

では、おやすみなさい。

娘は怖がりである。

アニメ、クレヨンしんちゃんで時たま放送されるちょっと怖い物語を見てからしばらくは、一人で二階に行く、とか一人で一階に行くというのが怖いらしく、「おかーさん、付いてきてー」

と言ってくる。


今朝、着替えを取りに一人で二階に頑張って向かったらしい。

彼女の戦闘モードは福笑い用の目隠しを付けることだったようです。

前が見えないだろうから逆に危ないっつーの!!笑

実家の母からたけのこを貰ったので、初めてたけのこご飯を作ってみた!


この、写真、タケノコ映ってない!!笑


うまく出来たのでご近所に二日連続で配ってみた。

炊き込み御飯って私も大好きなのですが、我が家で好んで食べるのは私と娘のみ。

そんなこんなで、ご近所に手伝ってもらいました〜。

旬のものっていいですよねー。
子供の頃嫌いだったものが大好きになってます。

それが、フキ!!!

フキなんて食べられなかったし、食べようとも思わなかったけど、今年からフキデビューしました!!

あと、メチャクチャはまっているのがパクチーとナンプラー!!

これは中毒気味です。

冷蔵庫にマストアイテムと化しています。

さーて、今夜はどうやってパクチーをパクつこうかなぁ〜

友人にある相談を持ちかけたら、解消アイテムが職場にあるから、明日仕事中でもいいから忘れないようにメールして!!

と言われました。

翌日、職場から友人が「アイテム、バッグに入れたので、帰りにRのところに持ってくねー!」


その数時間後




「ごめん、R。サブバックに入れたんだけど、サブバックごと忘れた!!」


ポンコツーー!!

そんな君が好きです。と
告ってみましたが、彼女、凹んでおりました。


そんな彼女に向けて?私からもエールを送りたいと思います。



今日、娘の幼稚園で集まりがあったのですが、準備に手間取り集合時間ギリギリに到着。

いざ、スリッパに履き替えようと袋から出すと。。



ジャン!!


片一方ずつやし、片方、プリキュアやし、いろいろ突っ込みどころ満載やし!


裸足で会場入りした私にいろんな人から突っ込まれる度に事情を説明して笑い取ってましたから!!!


あーぁ、ま、ポンコツって、いいよね〜ぇ。



ご近所ママがキャラ弁の本とキティちゃんおにぎりキットを貸してくれたので作ってみた。

こいのぼりのスナップえんどうは案の定残して来ました。


昨日は走ってまた実家へ。




父特製のラーメンを戴く。

おばあちゃんは、少しまた弱ったかな?とも思ったけれども、大好物のちらし寿司をペロリと完食した後、父のラーメンの取り分けも完食。


ご飯はしっかり食べているようなので安心しました。


携帯の内カメラで撮れることを見て、大変驚いていました。


今日はR特製のトマトソースと餃子を持って行きました。

お口に合うといいですがね

娘が学習ドリルのプリントで斬新な答えを記入していた!!



うんうん。
そんな願いを叶えたい子もいるさ!

しかし、よーく見て見たら

あなたは?の質問でした。


ドヒャーーァ!!笑

↑このページのトップヘ