Rのぶろぐ

2014年12月

夫が数年ぶりに「コンサートに行ってくる」と言って出かけた。

そう、【男の、男による、男のための聖夜にして野郎夜(やろうや)】に出かけたのだ。

帰宅後の夫は満足げな様子だった。
夫は多くは語らなかったが、さきほど、yahooニュースを読んで、充実ぶりが知ることができた。

かれこれ、私もコンサートには久しく行っていない。
そう思いながら、定期購読しているチケット購入サイトのメルマガを読んでいると、娘がまた行きたい!と言っていた教育テレビに登場している
ワンワンyattane-about-inai-mascot-bigムテ吉pocopoco_chara01オフロスキーofurosukiはいだしょうこG20090921Z00001620_view
等が出演するショーのチケット販売を見つけ、上機嫌の夫に相談を持ちかけると「ええやないか」と。

友人にも声をかけて勢いで購入。

そんでもって、1月24日のマラソンにもエントリー!

さっ、またランニングしなくては!!


最近寒くなってしまったこと、そして、クリスマス会、忘年会といって昼間からおビールをいただくことが増え、ついついサボリ気味です。

昨日は本当にやってしまいました。
お昼の12時からクリスマスパーティーをやっていたため、息子のお迎え時間をすっかり忘れお風呂に入ってしまい、帰宅のチャイムにも気づかず、そして、そんなときに限って携帯がなぜかサイレントモードになっていて、着信にも気づかず・・・。

デイサービスの方からの電話を受けた夫から自宅に電話がかかり、ようやく現状を把握できた私・・・。

反省です。

しばらく禁酒します。

と言っても年末なので、2~3日が限界かな(笑)


息子氏、本当にごめんなさい(゜-Å) ホロリ




以前、なにかのキャンペーンで妖怪ウォッチのイラスト応募をしていた。
どうやら娘のイラストが当選したようで、さきほど、こんなものが届いた。

2014-12-15-14-02-06
中には、当選を知らせる紙とともに
妖怪メダルが入っていた。
2014-12-15-14-05-09
image


本人、大喜びだったが、肝心のウォッチを持っていない。

ま、気付くまではそっとしておこう。笑


家族で海外旅行の計画を立て、いざ、ウェブで申込み!!
となったところで、息子のパスポートが切れていたことに気付き、急いで戸籍抄本と申請書類を取りに行ってきた。

初めてパスポートを作ったときはまだ3歳だったので、字はおろか名前さえも名乗れなかったので、今回初めて【所持人自署】欄の記入をすることになった。

※小学生以上は自署必須と書いてあった


名前をひらがなで書くことは問題なかったのだが、あの小さなスペースにはみ出すことなく丁寧に書かせる!というのがなかなかの難題だった。


まずはその辺にあった紙に四角く枠を私が描き、そこに名前を書かせる。


ええ、もちろん、予想通りの枠に囚われない男気溢れる字を書いてくださいました。

これではダメだ‥‥

と、折り紙で枠を作り、この中に書くよう指示を出す。

2014-12-14-19-59-28
すると!!

書けたーーーー!!!


あ、もちろん、横で、ボクシングのセコンドの如く



「小さく!!!!!」
「はみ出さない!!!!!」
「ていねいに!!!!!」


とバカでかい声かけをし続けておりました


そのセコンド姿が息子には相当ツボだったようで、笑う度に肩と手が震え、そして

笑うなーーぁ

と怒られ、、、


ふーぅ疲れましたが、なにはともあれ、自署できて何よりでした。


息子が寝室に行った後、申請書類の残りの記入を始めようとヒラリと裏面をめくると、あろうことか、裏面にも自署欄発見‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


今ならまだ、起きてる!!

そう信じ、同じやり方で書いてもらい、一件落着。


記入例の細かい説明書きを読むと

【障害等のために署名が困難な場合は、事前にご相談ください。】

とあったので、もしかしたら、こんな苦労しなくても良かったのかもしれない。

でも、できることは自分でやらせたいし、何より、笑いすぎて肩と手をガタガタ震わせながら自署にトライした息子の姿を今日見れたので、苦労も報われたかな 笑

というか、明日提出のものを今日書かせるというこのタイトなスケジュールが悪い。


行き当たりばったりの母を持つと息子も苦労させられますね。


今日デジカメで撮影&お家プリントした証明写真がどうか、クリアなりますよーに (こちらもタイトな感じになってしまいました


今日も息子はせっせと作品を作り続けていました。

2014-12-13-17-34-26

中でも目を引いた1枚はこちら
  
2014-12-13-17-34-31

たこやき
からあげ

たこやきはありません


どうゆうこっちゃ?笑

これはたこ焼きの絵なのだろうか??

まだまだ続きそうな作品展です。

土曜日にスカイツリーへ行ってきた。

朝10時に押上駅に到着。
その足で当日券を並び、いざエスカレーターへ・・・


BlogPaint


正直、高いところへ上ったときより、外から見る間近なスカイツリーの方が興奮した。

お昼ご飯はソラマチで回転ずしを食べた。

S4160044
回転寿司トリトン

なんだか肉屋みたいな名前だが、寿司は美味しかった。
中でもウニは絶品だった。

S4160043

また行きたいな。
行~きたいな、行きたいな♬

↑このページのトップヘ